研修一覧
047苦情対応について
詳細案内
- 日程
- 2025年11月12日(水) 10:00~16:00
- 会場
- 広島県健康福祉センター 2階・総合研修室アクセス
- 受付時間
- 9:30~
- 受講料
- 一般(非会員) 6,000円 / 振興会法人会員 3,000円
カリキュラム
◇苦情対応の基本的心構え
1、なぜクレームは怒るのか
2.クレーム対応のプロセス
3.クレーム対応の3 原則
◇アンガーマネジメントの考え方をインプット
1、怒りについて
2.怒りのコントロール
3.間違った思い込みが怒りを作り出す?
◇クレームに対する効果的接遇
1.傾聴の重要性 ~ロールプレイング~
◇プラスαの言葉遣い
1.ワンランク上の言葉遣いを心掛けよう
講師紹介
Morita キャリアプランニング
代表 森田 ひとみ
・アンコンシャスバイアス研究所 ファシリテーター
・国家資格キャリアコンサルタント
・ワークライフバランスコンサルタント
・心理カウンセラー1 級
・文部科学省認定 秘書技能検定1 級
2011年Moritaキャリアプランニング設立。各企業、官公庁、学校などで接遇講演やクレーム対応・コミュニケーション力向上研修、管理職研修など年間100以上のセミナー・講演を実施。
またキャリアコンサルタントとして「就職セミナー」『ハラスメント』『メンタルヘルス』も実施。年間100人以上のカウンセリングを実施。“人と人を繋ぐ思い”を大切に“より良き働き方、より良き生き方”へのサポートをしています。
現在はクレームの根源にあるものとして、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)の伝道者としても活躍中。