研修一覧

047苦情対応について

詳細案内

日程
2025年11月12日(水) 10:00~16:00
会場
広島県健康福祉センター 2階・総合研修室アクセス
受付時間
9:30~
受講料
一般(非会員) 6,000円 / 振興会法人会員 3,000円

カリキュラム

◇苦情対応の基本的心構え
1、なぜクレームは怒るのか 
2.クレーム対応のプロセス 
3.クレーム対応の3 原則

◇アンガーマネジメントの考え方をインプット
1、怒りについて 
2.怒りのコントロール 
3.間違った思い込みが怒りを作り出す?

◇クレームに対する効果的接遇
1.傾聴の重要性 ~ロールプレイング~

◇プラスαの言葉遣い
1.ワンランク上の言葉遣いを心掛けよう

講師紹介

Morita キャリアプランニング
代表  森田 ひとみ

・アンコンシャスバイアス研究所 ファシリテーター
・国家資格キャリアコンサルタント
・ワークライフバランスコンサルタント
・心理カウンセラー1 級
・文部科学省認定 秘書技能検定1 級

2011年Moritaキャリアプランニング設立。各企業、官公庁、学校などで接遇講演やクレーム対応・コミュニケーション力向上研修、管理職研修など年間100以上のセミナー・講演を実施。
またキャリアコンサルタントとして「就職セミナー」『ハラスメント』『メンタルヘルス』も実施。年間100人以上のカウンセリングを実施。“人と人を繋ぐ思い”を大切に“より良き働き方、より良き生き方”へのサポートをしています。
現在はクレームの根源にあるものとして、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)の伝道者としても活躍中。

一般社団法人 広島県シルバーサービス振興会

〒734-0007
広島市南区皆実町一丁目6-29
広島県健康福祉センター1階

TEL(082)254-9699
FAX(082)254-9690

このサイトに掲載されている情報は(一社)広島県シルバーサービス振興会が提供しております。